View-point

毎日の仕事のことや氣づきを。 ファッションのことも少し。
<< 人を遣う | main | 暗記の有用性 >>


| - | | - | - |
よその社長はいいこと言うなぁスペシャル 〜社長の金言大賞〜
カンブリア宮殿

7月30日放送の『カンブリア宮殿』よその社長はいいこと言うなぁスペシャル 〜社長の金言大賞〜



<社長の金言大賞ノミネート>
1)全日本空輸 大橋洋治会長
  「会社が良くなるためなら、明るく笑顔でコストカット」

2)花王 後藤卓也会長
  「革新よりも改良。ホームランばかり狙ってはヒットは生まれない」

3)ワタミ 渡邉美樹社長
  「無理を1週間続けたら、無理じゃなくなる」

4)京セラ 稲盛和夫名誉会長
  「自己犠牲をいとわない人間性でなければ、経営者になってはいけない」

5)樹研工業 松浦元男社長
  「お金持ちになること、有名になること、偉くなることを、人生の目的にしてはいけない」

6)日本マクドナルド・ホールディングス 原田泳幸社長
  「20代は何でもやれ、30代で人生の方向を決めろ、40代で成し遂げろ」

7)堀場製作所創業者 堀場雅夫氏
  「イヤならやめろ!ただ本当にイヤだと思うほどやってみたか?」

8)ソニー 出井伸之最高顧問
  「自分の市場価値を考えろ。会社を名乗るか、自分を名乗るか」

9)キリンビール 加藤壹康社長
  「価格に頼る会社は『提案』が少ない。それでは寂しい」

10)小林製薬 小林豊社長
  「アイデアを生むには、絶えず考え続けるしかない」




ほんとにいいこと言うなぁ。他の会社の社長さんは。

私のなかの1位は
3)ワタミ 渡邉美樹社長
  「無理を1週間続けたら、無理じゃなくなる」

これホントですよね。意外と人間余力あるものです。

2位
5)樹研工業 松浦元男社長
  「お金持ちになること、有名になること、偉くなることを、人生の目的にしてはいけない」

私は孔子の教えが好きです。中国古典に通じるものがあって当たり前のことが当たり前だと思える世の中にしたいです。
3位
4)京セラ 稲盛和夫名誉会長
  「自己犠牲をいとわない人間性でなければ、経営者になってはいけない」

自分が一番はどこかでそっぽ向かれます。
まずは自分から変わろう!


| 今日の言葉 | 17:15 | comments(2) | trackbacks(3) |
| - | 17:15 | - | - |
TBありがとうございました。
「今日の言葉」さかのぼってよませていただきました。「just do it!」。松下幸之助や本田宗一郎も同じことを言ってますよね!
また、よらせていただきます!
| ひろた | 2007/08/05 6:05 AM |

トラバ、ありがとうございます。
私は、実際番組HPで樹研工業 松浦元男社長の言葉を選ばさせてもらいました。
この言葉を糧に、真っ直ぐ生きていこうと想いました。
| CB | 2007/08/04 9:50 PM |










http://view-point.jugem.jp/trackback/119
言葉「カンブリア宮殿 社長の金言大賞」
おはようございます!  あゆむ整体ひろたです。 昨日放送のカンブリア宮殿ご覧になりましたか? スペシャルで、「社長の金言大賞」でした。 ノミネートされたのは、次の10の言葉。 1)全日本空輸 大橋洋治会長   「会社が良くなるためなら、明るく笑顔でコストカ
| 鎌倉市の腰痛・ひざ痛お助け整体院 あゆむ整体の ♪ほぐれたブログ | 2007/08/05 5:50 AM |
カンブリア宮殿 公開収録
テレ東・月曜22時に放送中の『カンブリア宮殿』。 業績が著しい企業のトップをゲス
| CB's Taste | 2007/08/04 9:47 PM |
社長の金言大賞 カンブリア宮殿
昨日のカンブリア宮殿で、 「社長の金言大賞」を選ぶという、 内容で、堀場製作所創業者 堀場雅夫氏 の 金言が1位に選ばれた。
| 須磨寺ものがたり | 2007/08/04 7:15 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ PROFILE

文部科学省所管
生涯学習開発財団認定コーチ
+ OTHERS
My Yahoo!に追加





あわせて読みたい





僕の好きなワインたち








フィードメーター - View-point

無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ