View-point

毎日の仕事のことや氣づきを。 ファッションのことも少し。
<< 神田昌典さんのセミナーに参加してきました。 | main | 今週の週間ダイヤモンド 勝間和代さん「グーグル化」 >>


| - | | - | - |
トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして
評価:
大野 耐一
ダイヤモンド社
Amazonおすすめ度:
JUGEMテーマ:ビジネス


ずいぶん前に出版されながら未だに読み続けられている本の一つ。
初版は1978年。

こういう本もあるんだなぁ。

製造業の作業改善というよりも自分自身の仕事や毎日の生活において何かを改善したい場合に読んでみることをオススメする。

観察、脱常識、物の流れ、無駄、自動化ではなく自働化、機械に人間の知恵を、といったことがキーワードか。

このあたりのことは30年たっても基本的には変わっていない気がする。

最近発刊されているビジネス書。
特に生産性を上げよう!とかもっと効率的に。なんて感じのものは全てがこの本に書かれていることの中に入っているようです。

やはり世界一になるべくしてなっている感はありますね。


ただこの効率化については家庭に持ち込むと他を犠牲にしなければいけないこともあるかと思います。(たとえば親子や夫婦間のコミュニケーションとか絆とか)
ので無駄も必要なこともあるでしょう。

| 読んだ本 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 10:33 | - | - |









http://view-point.jugem.jp/trackback/128
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ PROFILE

文部科学省所管
生涯学習開発財団認定コーチ
+ OTHERS
My Yahoo!に追加





あわせて読みたい





僕の好きなワインたち








フィードメーター - View-point

無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ