View-point

毎日の仕事のことや氣づきを。 ファッションのことも少し。
<< トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして | main | スポーツジムの使用率 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
今週の週間ダイヤモンド 勝間和代さん「グーグル化」
ddd

効率効率とここ数年騒がれてきて、ライフハックや知的生産などどこでも聞くようになってきました。

今年の初めのこの手の本で大成功した今では超売れっ子の勝間和代さんがどーんと特集されています。

彼女の本を始めてみたのは昨年発刊された『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 』をたまたま書店で手に取らされて(と言ったのが正しいか?)買ってから彼女の著作は読んでいます。
誰にでもわかりやすく読みやすい本ばかりで『お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 』などのようにちょっと簡単すぎて「損したなぁ」と思わせる本もありましたが人に薦めたいなぁと思わせる本ばかりです。

内容は別として確信犯的な題名の付け方や彼女のマーケティング施策を眺めていると、「なるほど今はこうやって物は売れていくんだな」とかなり関心させられました。

フォトリーディングやマインドマップのことに触れているてんも自分にとっては共感が沸く部分でもあります。

ほめてばっかりいても気持ちが悪いのでひとつ言うとすると、今回週間ダイヤモンドが一人の人を大々的に特集しているのはいかがなものかとも思います。
よほどネタが無いのか、時代がそうさせているのかはわかりません。
このあたりは「日経アソシエ」なんかに任せておけばよいのになんて思います。
20〜30代前半をターゲットにしているビジネス雑誌と一緒のポジショニングをとることが果たして週間ダイヤモンドを毎週楽しみに(?)している読者層のニーズにこたえているとは思えません。
私の場合、毎週時事を広く浅く特集して大まかな流れや全体像を掴む事ができるのがこの雑誌を年間購読している理由なのですが、自社の本を売りたいのもわかりますが、かなり知的生産というよりも知的低下化していると感じざるを得ない今週の週間ダイヤモンドでした。

最後に特集の目次をダイヤモンドより抜粋しておきます。

特 集
年収が20倍増えた仕事術
「グーグル(Google)化」
知的生産革命

『効率が10倍アップする新・知的生産術――自分をグーグル化する方法』(弊社刊)が爆発的に売れている。ベストセラーを量産する勝間和代さんはいまや時代の寵児。独自の発想で知的生産力を高めてきた彼女の技法を余すところなく紹介する。
【Prologue】必ず売れる勝間本の秘密
Diagramインターネットで自己増殖する「勝間本」情報のメカニズム

* Column 現代最強の「口コミ媒体」 はてブトルネードの猛威
* Column 勝間さんも熱心に読んだビジネス書の「カリスマ」
* Column ベストセラー陰の仕掛け人「アルファブロガー」の実像

【Step1】グーグルを使い倒す!

* Columnマイクロソフトを脅かすグーグルのオープン戦略

【Step2】1%の本質を見極める!

* Columnマッキンゼーで教わった情報整理の「イロハのイ」
* Column最強の「優良コンテンツ」! 良書が知的生産力を高める

【Step3】すきま時間を上手に使う

* Column時間のムダをあぶり出す勝間式「手帳術」の真骨頂

【Step4】人脈づくりの基礎技術

* Columnマクドナルドで実践可能 「数字力」を鍛える思考術
* Column働く女性の「“知”の集積基地」 グーグル化したムギ畑の威力
* Column面白いように仕事が進む知的生産術「3種の神器」

【Epilogue】「私の知的生産術」の系譜
| - | 13:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 13:41 | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/07/10 12:30 PM |

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
私は、勝間さんをきっかけに勉強しはじめたばかりなので、
view-pointさんのブログを拝見して、すごいなぁ!と感心しきりです。
またゆっくりブログを拝見させて頂きます。
よろしくお願い致します。
あと、宜しかったら、リンクを貼らせて頂けますか??
(トラックバックを、2回してしまったかもしれません・・・。もしそうなっていましたら、一つ消して下さいませ。不慣れなもので、すみませんm(_)m)
| indey | 2008/02/07 9:56 AM |










トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ PROFILE

文部科学省所管
生涯学習開発財団認定コーチ
+ OTHERS
My Yahoo!に追加





あわせて読みたい





僕の好きなワインたち








フィードメーター - View-point

無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ