View-point

毎日の仕事のことや氣づきを。 ファッションのことも少し。
<< 私の情報源 | main | コーチングの本が花盛りだけども・・・。 >>


| - | | - | - |
ロッテ優勝とビジネスの話
その前にポチッとワンクリックお願いします。

ブログランキング
ぼび■今年の日本シリーズはロッテマリーンズが圧倒的な強さで日本一の座をかっさらってった。
私は全く野球はウトい。
選手の名前も10人ぐらい挙げられるかどうかだ。

会社の部下ですごく野球好きなやつがいる。
好きな球団の選手の名前は全て言えるようだ。
「もっと違うことを覚えてくれ・・・。」
心の中で叫んでしまった。

いかんいかん。私の知らない世界と言うだけで不要だと思ってしまったらそこで終わってしまう。
どんな役に立たないと思う情報でも、情報は知らないより知っている人間のほうが全然強い。
あくまでも自分のなかで勝手にいらないと決め付けていることに過ぎないからで。

まっ今日はそれはいいとして。

■旬のネタなのでロッテの優勝について。

今年のマリンスタジアムは観客動員数は前年比39.9%!
これが会社だったらこれほどの伸びを出すことはIT企業じゃないんだからどれだけすごいことかわかるでしょう。

ヤフーで「ロッテ 優勝」で検索すると4,920,000件も出てきた。

31年ぶりの優勝だそうな。ロッテと言うと私の中ではいつもドベが指定席、万年Bクラス。

■いきなりどうして優勝できたのか?

今年のロッテはマーケティング戦略をかなりしっかりやっている。
「26」これはロッテの永久欠番。ファンの背番号らしい。
ファンも一緒にチームに入れてしまう錯覚を覚えさせて、ファンをチームに引き寄せる仕組みを作ったこと。

マーケティングは物を売る仕組み作り。

いかにしてファン客をたくさん抱え込むか。これがロッテは巧妙に考えていたと思う。

他にもファン感謝デーや「女性の視点」を重視しコンサルティングも導入しているみたいですね。

お客さんが増えれば選手も「働きがい」がでるわけで、モチベーションもUP!と言うわけ。
(WBSでも特集していたが特にコノ団塊ジュニア世代はお金よりも働く意味に重点を置いている人が多い。
これは野球選手だからといって例外ではない)

それに加えアメリカの先端のコーチング技術を持っているバレンタイン監督の存在が大きいと思う。
朝の芸能ニュースを見ていたら「門限なんか守らなくてもいい。その代わり野球だけはしっかりやってくれ」
とバレンタインが言ったことに対して団塊世代のコメンテーターが不快感を示していたことに加えたまたま優勝したからその言葉が通る。と言っていた。

このコメンテーターは少し勉強不足。

たまたま優勝したわけではなく、企業と同じで巧妙な経営戦略がなされていて、経営だけでなく、組織作り、マネジメント、マーケティング様々な戦略がシナジーを生んで優勝までたどりついたことを気づかなくてはいけない。

■<高いモチベーション>+<コーチング技術>で効果が上がることは当たり前。
巨人は今年の秋季キャンプでは全員強制で朝の体操だそうな。
来年も駄目だ。巨人は。いまどき気合だけでは、個人はいいかもしれないが、組織になるとコレだけではダントツに成功はできない。

経営戦略、マーケティング、コーチングといいすべて普通の企業にも共通することなので参考になるのではないか。


バレンタイン監督の人材活用術―低迷するロッテ・マリーンズを劇的に変えた男の指導法伊藤 伸一郎ぱる出版2005-10Amazonで詳しく見るby G-Tools
| つれずれ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:40 | - | - |









http://view-point.jugem.jp/trackback/13
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ PROFILE

文部科学省所管
生涯学習開発財団認定コーチ
+ OTHERS
My Yahoo!に追加





あわせて読みたい





僕の好きなワインたち








フィードメーター - View-point

無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ