View-point

毎日の仕事のことや氣づきを。 ファッションのことも少し。
<< ¥2,400の歯磨き粉 フランシラ | main | アルマーニのジャージ >>


| - | | - | - |
脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」
JUGEMテーマ:読書


私の好きなTV番組にNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』があります。

毎週一人のプロフェッショナルにフォーカスして紹介する番組で、その司会者である脳科学者である、茂木健一郎さんの本です。

学者でありながらテレビ番組や「ブルータス」などの雑誌にも出ていたりしてちょっと異色な学者さんのようです。



内容はもともと自身、小さなころから勉強できたわけではないけど知らないうちに学校で1,2番になっていた。
それは今考えるとドーパミンを大量に発生させる仕組みを自分自身で作り出していたからだった。
と言うのが著者の考え。その勉強法をわかりやすくまとめてあります。
アマゾンのレヴューをみると結構悪く書かれていますが読んでみるとわかり易く、なるほどと思わせることもたくさん書いてありますので、脳科学に興味のある方もない方も読み物としては面白いと思います。

その内容はというと
とにかく「脳を喜ばせる」ように勉強することができれば学ぶ習慣ができると言うことです。
脳を喜ばせるには
 屮鼻璽僖潺鵝廚鯣生させる
◆屮織ぅ爛廛譽奪轡磧次廚砲茲辰毒召了続力を鍛える
「集中力」を徹底的に身に付ける
この3つを行なうことができたら効果的に勉強ができるというもの。

よく「勉強法」の本はたくさん今出版されていますが、脳科学から見た勉強法ということですこ違う視点から勉強法を見るのも面白い。

| 読んだ本 | 23:44 | comments(1) | trackbacks(1) |
| - | 23:44 | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/02/02 5:26 PM |










http://view-point.jugem.jp/trackback/155
脳を活かす勉強法 を買いました。
みなさん、おはようございます。念願の脳を活かす勉強法 買いました。読みました。グ...
| NOVEL徹底案内 | 2008/03/13 12:04 AM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ PROFILE

文部科学省所管
生涯学習開発財団認定コーチ
+ OTHERS
My Yahoo!に追加





あわせて読みたい





僕の好きなワインたち








フィードメーター - View-point

無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ